
--.--.-- --:--|スポンサー広告

練習ちう。

2015.04.27 17:30|録音
がんばっております。
がんばりすぎて ばよりんアザが血豆になり、破れ、
めっちゃ濃くなって
触るとザラザラで押すとぶよっと。。
べつに少々のアザは気にしないーと思ってたけど
さすがに痛すぎて
最近はばよりん弾くときはバンドエイドを貼るように。

日頃の練習はどうしても家で夜。
となるとミュートをつけて になるのですが
やっぱりそれではある程度まで来ると練習にならないので
最近 レッスンをうけているスタヂオの空き時間をお借りして
仕事帰りに弾いて帰る日を作るようにしております。

このスタヂオ
ひとりで弾くとより響くので とーっても心地よく
仕事終わってくたくたなのですが
コンビニでワインとおつまみを買い込んで
ちょっとお腹に入れてからなので より一層心地よく
つい3時間とか平気で弾いてしまうのだ。

そんなスタヂオで録った バッハ無伴奏のパルティータ2番Giga



まだ音程が怪しいとこがいっぱい。
も少し綺麗な音で弾きたいし
タラタラと進んでしまってるとこもなんとかしないと。


そしてリベンジのAllemanda



前に発表会で弾いた時より
バロックボウなので弓の扱いが楽になったので
小回りが利いてる気がする。
もーーーーーっと魅力的な音を出したいんだけどなぁ。
どうしたらいいのだろー。

しかし 一番の問題はだ。
人前で弾くと 練習の半分も弾けなくなることなんだなぁ。。。(´_`。)

パンク寸前

2015.03.24 00:47|日常?
空いたー空いたー♪
ブログの更新がー♪

すっかりほったらかしになって2か月半?
なんとか深ーい深ーい井戸の底からはいずりだして
まだがんばってばよりんやってます。

とゆーか
地の底に落ちたテンションを引き戻そうと
あれこれ手を出した結果・・

・いままでのドSな通常レッスンにて
   ①とりあえずエチュード替わりに出された課題で モチベをあげてくれた
    バッハ無伴奏のパルティータ2番Gigue とその仲間たち
   ②6月の発表会、せっかくやりたくて仕方なかった合奏がテーマなのに
    仕事柄オフが合わずになんにも参加できそうになくて
    考えた挙句 無理くり 同門のナカマをひとり引きずり込んでやる
    アイネクライネナハトムジーク(第1・3楽章)

・ルネサンスの講座を受けてる先生のほうで
   4月初めにあるミニ発表会で いままでヴァイオリン担当だったひとが転勤しちゃったので
   へなへなながら ガット弦・顎&肩当てなしのばよりん:カール君でカスカスと弾く
   ③Ricercare I on La Spagna / Diego Ortiz (2回目以降のリピートは旋律をアレンジしないといけません。。)
   ④Dindirin, dindirin /Anon.
   ⑤L'innamorato / Giovanni Giacomo Gastoldi
   ⑥19世紀ギターの友達とのDUO第2弾 古のメロディーラインのスカボロフェア(Division×4付き)

・モチベを上げようと12月後半から月2回習っているアイリッシュの教室の課題
   ひとつひとつは短いのだけど 奏法&速さでひーひーいいながら練習している
   ⑦Connaught Man's Ramble
   ⑧Morrisson's Jig
   ⑨Kesh Jig
   まだこのリンクのようなとことは程遠いところにいますが。。
   
・4月の後半にギターと三味線の友達ほかと集まってやるプチイベントで弾く曲
   ⑩~⑮歌謡曲とか映画音楽とかキャッチーでばよりんに乗るものを探しつつ6曲ほど練習中

・職場のエリアでみつけたクラシックのサークルに先週見学に行って、即呑み会に参加&加入
   毎水曜日に練習があり、まだゴマメながらも おいおい合奏曲を練習しないと。。

・あ もういっこあった。。
 5月末のばよりん仲間のイベント“ホールで弾き合い会”での合奏曲 Por una cabeza


(; ̄ー ̄A
とりあえず 明日のアイリッシュの課題(暗譜が基本)と ①②のレッスンの練習をしたところで
もう顎のばよりんアザが痛くて痛くて。。(T ^ T)


でも タノシイのだ。 これでいいのだ。 ||:3ミ

またまたBerceuse

2015.01.10 19:18|録音
いまだ深い井戸の底。
今年になってまだ一度もレッスンをうけておりませぬが
なるべく毎日は音を出そうと 弾いているにはいるのです。
が 昔やめてしまった時と同じく
どーーも自分の出す音が好きになれない病にかかってしまっておりますな。。
弦でも 張り替えてみるかなぁ。。。

とりあえず

♪Berceuse




おねぃちゃん
コレ以上ゆっくり弾くと 見失ってしまうからムリー。


とゆうたら ムリー返しされたので ゆっくり。
これくらいでどー?



また数え損なってるし。。(´_`。)

Berceuse ゆっくりめ

2014.12.31 00:01|録音
おねぃちゃーん 録ったどー

ロングトーンのとことか どーも数え損なって短なってるなぁ。
つか 最初のカウントの次の4拍伸びてるし。。。(´_`。)
合わせにくいけど とりあえずー(`・ω・)っ

♪Berceuse ゆっくりめ (ミュート付き)

初心に帰る

2014.12.30 23:16|録音
オトナになってばよりんのレッスンを受け始めた時
最初にコレを と 自分で選んだ曲は サン・サーンスの白鳥でした。
あの頃はビブラート ちっともできなかったなぁ。。。。

その頃の白鳥は録ってなかったのだけど
ちょっとは上手くなってるのかなーと
ひさしぶりに楽譜出してきて弾いてみました。

♪白鳥/サン・サーンス (ミュート付き)



音程がちと上ずってる。。。(; ̄ー ̄A

ここんとこ 自分がどうしたいのか考えてたのですが
曲としてまとまったものを弾けるようになりたいのに加えて
綺麗な とろーんって音を出せるようになりたいと思ってたことを思い出しました。
ヴィオロンのため息といいますか
ヴァイオリンしか出せない うっとりする音色を。

どうやったら出せるのかしらん。



| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

雨

Author:雨
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

2011.6.22開設

2010年1月より
こどもの頃に
少しかじった
ヴァイオリンを再開

いつか
路上で立ち止まって
聴いてもらえる
くらいになれたらいいな

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページtopへ
